【働くメンズ育休記録10日目】わずか10日目にして、イライラが絶頂期?!

働くパパの育児休職記録、10日目。(2023/5/5)

節目の10日目!よくココまでがんばってきた!と、自分を褒めてやりたい。

短期間の育休のため、ちょうど折り返し地点。

 

【本日の4項目記録】

①プラスの感情:楽しかったこと嬉しかったこと

・4歳児の長女との過ごす時間

 新生児育児で大変な妻を少しでも休ませるため & どうしても新生児対応優先になってしまうことが多いので、長女ケア

 と、いうことで、3時間くらい、ガッツリ近所の公園やスタバ、買い物(といってもスーパーの買い出し)に行ってきました!

・長女が新生児の次女にミルクをあげると言って、一緒に面倒を見てくれたこと

・夜間の、ぼくの当番のタイミング22:00頃〜起きるまでの1〜2時までで、うまく寝かしつけができたこと。

 

 

②マイナスの感情:悲しかったこと悔しかったこと

 妻の疲れ全開・ストレス全開のときの対応があまりにもひどすぎる。

 

③プラスの言動:よかったこと。自分をほめてあげていいこと。

 マイナスの感情があるなかでも、ふてくされずに、育児・家事がんばった笑

 

④マイナスの言動:あまりよくなかったこと。今後改善したいこと。

 育休中は、なにがあっても、妻へ言い返さない・イヤな感情を出さない。と決めていたのに、おそらく10日目にして、初めて、出てしまったこと。少しカベをなぐったりしました。

 ストレス発散もあり、夜間対応中に、ワインをグラスで2杯くらい飲み、眠くなってしまった。

 

 

【詳細】

イライラが出てしまった理由としては、

 ・トイレ掃除

 ・長女に対する対応

 ・ゆっくりする時間ない、というボヤきと、対応。

 

【本日の対応】

・朝起きられず、朝食準備は妻にやらせてしまった

・AMに掃除・トイレ掃除・洗濯(布団が大物だったので2セット実施)。トイレつまり対応。

・昼は冷凍食品とレトルト、つくりおきの惣菜を準備

・午後は、長女ケアで公園&スタバ

・新生児の次女の沐浴

・スーパー買い出し

・お風呂洗い

・新生児の次女の夜間対応(22:00頃〜2時頃まで)

・新生児以外の洗濯&浴室乾燥&朝しあがりでの乾燥機予約

・食器洗い

(その他、いつも通り、哺乳瓶洗いやミルクはちょこちょこ対応あり)

 

 

 

 

 

【その他】

突然、10日目ですが、、、

育児休職をフル充実で過ごそうと、育児に趣味に勉強に、取り組もう!

と思っていたものの、全然無理・・・笑

岸田さんが、育休中の勉強みたいな発言をして、「この人育児したことないんだなー」って叩かれていたけど、そのときは、そこまで叩くことかなー?とか、そうはいっても多少やろうと思えばできるでしょー、とか思っていました。正直。

が、実際やってみると、相当のタフさ、意志の強さ、そして運・環境(赤ちゃんが寝てくれるか、赤ちゃん以外の子供や家族の面倒を見る必要があるか、家族・親族のヘルプはあるか)が揃っていないと、無理だな、と思いました。

せめて、このときに感じたことは、今後に活かしていきたい、と、1日1記録はしよう、と思っていましたが、それすらできず、スタートが10日目になりました笑

 

継続が大事!

短くても、簡単でも、

・【プラスの感情】楽しかったこと嬉しかったこと

・【マイナスの感情】悲しかったこと悔しかったこと

・【プラスの言動】よかったこと。自分をほめてあげていいこと。

・【マイナスの言動】あまりよくなかったこと。今後改善したいこと。

の4つくらいは記録しておきたいと思います!