【働くメンズ育休記録14日目】ランナーズハイ終了?!疲れが出てきた・・・

働くパパの育児休職記録、14日目。(2023/5/9)

 

私、体力にはとても自信があり、寝不足でも疲れても、大丈夫なほうなのですが、、、
さすがに14日目にして、自覚するくらい疲れが出てきてしまいました。
まぁ、育休をとるために、引き継ぎがあったり、そもそも忙しい時期というのもあり、育休前から2〜3週間は毎日1〜3時くらいまでの生活になっていたこともあり、そういう意味ではもう1ヶ月くらいなのですが。
ただ、世間一般のお母様は、この大変さを多くは1年以上やらないといけないわけだから、(我が家の妻もそうだし)弱音を吐いてちゃいけないですね!
まだまだできる!!
 
今日は、新生児の機嫌がすこぶる悪く、なかなか大変な1日でした。
お腹がすいてないたり、オムツが不快で泣くのは仕方ないと、理解できるのだが、
おっぱいやミルク直後や、オムツ替えもした直後でもなく。哺乳瓶を差し出しても飲みもしない。抱っこすると泣き止む。と、いうのが地獄・・・笑
しかも知恵がついてきたのか、生きるためには構ってもらう必要があるからか、徐々に泣き声がデカく、脳に響くような泣き方に変わっていて、、、
赤ちゃんはそういうものだと思って割り切るしかないと、頭では分かっていても、あの泣き声と一人で向き合ってると、メンタルやられるよなー、という正直な感想。

 

【本日の4項目記録】

①プラスの感情:楽しかったこと嬉しかったこと

長女の保育園お迎え時に、帰り道にお友達と公園で遊び、成長を感じる

 

②マイナスの感情:悲しかったこと悔しかったこと

復職までついに1週間を切った憂鬱。

・新生児次女の泣き声が、どんどんうるさく(耳につく、脳に響く)なってきて、泣き方に対して、ストレスフルに感じてしまった。

 

③プラスの言動:よかったこと。自分をほめてあげていいこと。

うまくいかずストレス感じたが、夜中家事対応こなした。

・昨日よりは、新生児次女へストレスをぶつけなかった

・本日もアルコール摂取せず!アル中か!!笑(たかとし風)

 

④マイナスの言動:あまりよくなかったこと。今後改善したいこと。

新生児次女がご機嫌ななめ、泣き声うるさく、不満を出した。夜対応で妻に疲れを見せてしまった。

ここ最近、夜の私の担当の時間帯には、うまく寝てくれることが多かったのだが、今日はご機嫌ななめで大泣き。ボリュームもとても大きかったので、妻もさすがに「どうしたの?」となったようで、起きてきてしまいました。

その際に、、私の疲れや、泣きに対するストレスも表面に出てしまっていたのか、「いいよ、今日は私がみるから」と言いおっぱいへ。

その間に洗濯物の対応をし、心を落ち着かせ、おっぱいが終わったら、大丈夫だよ、と言い、無事にバトンタッチすることができました。もう少し気持ちの整理をできるようにしなければ。

 

【その他本日の感じたこと・気づき】

・児童手当の申請に行った際に、気づいた点、以下3点。

(後日、別途、児童手当について、注意点として、まとめたいなー、なんて思っています。)

 ①落ち着いてきたとはいえ、コロナ禍で病院からの出生証明書をもらうのが遅いケースもあるので、15日特例は、もう少し柔軟に対応してほしい。

 ②15日特例について、15日目が閉庁日の場合のみ、翌開庁日になるとのことだが、15日目だけでなく途中の日数も祝日カウントしてほしい。GWはさんだので、ほぼ区役所やってなかったじゃないか!

 ③所得制限上限に達していて、翌年は下回った場合について、再度申請しないといけないの不便すぎる。区は所得を把握しているのだし、DXだとかいうなら、そういうところは自動化してほしい。

 

 

【本日の対応】

・昨晩の睡眠は3:00〜8:00。

・朝食づくり

・長女の保育園送り。

・AMに各種手続き(銀行、区役所、生活口座への振り込み、スーパー買い出し、など)

・昼食は、ウーバーで手抜き。

(保育園さまさまで、夕方にドラマ教場を半分くらいまで見る)

・新生児の次女の沐浴

・お風呂洗い

・長女保育園お迎え

・夕食用意(昨日のつくりおきを活用)

・食器洗い

・新生児の次女の夜間対応(21:30頃〜2時頃まで)

・夜に新生児の洗濯&浴室乾燥

・上記終了後、新生児以外の洗濯&浴室乾燥&朝しあがりでの乾燥機予約

(その他、いつも通り、哺乳瓶洗いは基本全て私。ミルクやりはちょこちょこ対応あり)

(洗濯ものたたみは、妻がやってくれる)

 

 

【本日のコネタ】

〜不慣れな育児メンズあるある〜

粉ミルクを用意するにあたっての、哺乳瓶セッティング。

乳首をつけるキャップと、乳首を、装着する際に、乳首をひっぱり、裏側の接続部をガッツリ触らないと、セッティングできない。

煮沸で消毒したのに、触っていいのかな。煮沸の意味ないのでは?!