【働くメンズ育休記録16日目】「消去法」2日目。

働くパパの育児休職記録、16日目。(2023/5/11)

 

 

消去法トライ2日目。

本日は、日中に妻とともに1回、また夜間の私の対応の際に1回、

計、2回トライし、うまくいった(?)かな、という具体。

 

夜間は、22:00頃にミルクを与えたあと、オムツをかえ、準備万端でベビーベッドへ。

ベビーモニターを見ていると、全然寝る気配なし。表情もあやしい。

案の定10分後に泣き出し、10分放置作戦開始。

その間に洗濯をしてしまったのが、気持ちも楽に。

途中5分経過時に、一瞬静かになり、力弱くなったものの、そこからエスカレートし、10分たっても泣き止まず。

オムツラインが出ていたので、オムツ交換をし(おしっこのみで、量も少なかったですが、、、不快だったのかな)、2〜3分だっこをして、再びベビーベッドへ。

寝てくれました。

 

 

消去法の紹介記事には、日本人はすぐに構う。欧米は放置もする。みたいな文章がありましたが、、、やってみながら思うのは、日本の住宅事情。

欧米の人からしたら、NYマンハッタンなどで過ごしている人以外、隣人の生活の音が聞こえるなんて、想像したこともないのではないかな。

子供にかまってあげる、というだけでなく、周囲に迷惑をかけてはならない、という気持ちがあり、よりかまってしまうのでしょう。とくに周囲の目線を気にする日本人の性格だと余計にそうですよね。

長女のねんトレのときも、同様に、泣き声が周囲に聞こえてないか、外に出て確認したりしていたもの。

 

【本日の4項目記録】

①プラスの感情:楽しかったこと嬉しかったこと

・銀行口座開設用に、次女の銀行印を先日発注。本日届いた。次女のライフを実感笑

・消去法トライ2日目で、まぁまぁうまくいっていそうなこと。

 

②マイナスの感情:悲しかったこと悔しかったこと

・2,3日ぶりに妻の、突然の不機嫌、疲れPRが発症し、正直イラっとしてしまったこと。

 

③プラスの言動:よかったこと。自分をほめてあげていいこと。

・夕方、昨日に引き続き、料理のつくりおきまでがんばったこと。

・本日もアルコール摂取せず!アル中か!!笑(たかとし風)

・本日未明、気持ち的には昨日の内容だが、23:30のおっぱいのタイミングで妻と交代せず、おっぱい後、寝てもらい、24:00頃のミルクから、次回のおっぱいまでの27:00頃まで対応したこと。

 

④マイナスの言動:あまりよくなかったこと。今後改善したいこと。

・育休スタート時の目標であった、この期間は妻にイラっとしない。つらいことがあっても、松岡修造スタイルで、まずはできると思い、赤ちゃんに微笑みかけること。を実践できていなかったこと。

 

 

【本日の対応】

・昨晩の睡眠は3:30〜8:00。(緊急地震速報で起きるも、長女も起きず、問題もなさそうだったので、その場で再び寝入る)

・朝食づくり

・洗濯まわし

・長女の保育園送り。

・昼食用意(用意といっても、ウーバーの注文と並べるだけ)

・新生児の次女の沐浴

・お風呂洗い

・夕食用意(つくりおきも実施)

・食器洗い

・新生児の次女の夜間対応(21:30〜24:45まで)

・夜に新生児および大人の一部の洗濯&乾燥&浴室乾燥

・その他、いつも通り、哺乳瓶洗いは基本全て私。ミルクやりはちょこちょこ対応あり

 

(妻対応)

 ・AMの次女面倒(私は、散髪と買い出しで行っていたため)

 ・洗濯物の乾燥機かけ&干し

 ・長女保育園お迎え(出産入院の前日以来)

 ・洗濯物たたみ

 

 

【本日のコネタ】

〜不慣れな育児メンズあるある(?)〜

ミルク中に寝てしまった際に、

どうにか起こそうと、抱っこした状態で、くっしんをして、「高い高い」の要領で落とす(落とす、という表現がよくなさそう)

「あるある」と記載しましたが、もしや私だけ?

と、いうかこの高さ、距離でも、落とすことは良くないのかな・・・?

しかし、全く起きない、、、笑

「効果はないようだ」状態。