【働くメンズ育休記録13日目】保育園さまさま!今後も平日は乗り切れそう!!

働くパパの育児休職記録、13日目。(2023/5/8)

 

世間のGWは終わってしまいましたね。

大型連休明けが、雨のスタートとは、ただでさえイヤな仕事がもっとイヤになりそうだなー、とヒトゴトに思っていました笑

かくいう私も来週から復職。

あぁ、イヤだなー。新生児育児、大変だけど、楽しいし、家族と過ごす時間もとても楽しいので、イヤーだなー。(2回目、笑)

 

 

【本日の4項目記録】

①プラスの感情:楽しかったこと嬉しかったこと

・5日間の、保育園休みのあとだったため、保育園に長女を預けられ、ここ5日間と比べると、格段に育児が楽だった。

・私の復職後も、平日は、保育園があることで、どうにかなりそう、と前向きにとらえられた。

・母の日のプレゼントを、こっそり用意しているが、そこの沿える、メッセージカードに、長女にお絵描きをしてもらおうとしたところ、「ママのこと書く!」といい、「まさか人なんてかけないだろう」と思っていたら、目、鼻、口、髪の毛、手、足をちゃんと書いていて、とても感動した!

 

②マイナスの感情:悲しかったこと悔しかったこと

・私は、土日仕事のこともあるので、保育園がない場合の、妻の1人育児がやはり不安。また、平日も、保育園のお迎え、長女のお風呂を妻1人対応が大変そう・・・。

・夜中の新生児の次女対応の際、落ち着いている今、記事を書いているときからは考えられないくらいイライラした。泣いているのも意味がわからないし、ミルクを与え、与えている最中に、うんちブリブリされると、それも腹がたった。自分が少しこわくなった。

 

 

③プラスの言動:よかったこと。自分をほめてあげていいこと。

・長女が保育園へいっている間に、テキパキと家事ややるべきことをこなせた。時間の有効活用。

・こっそりと母の日のプレゼントを、ネットで発注した。

・本日もアルコール摂取せず!アル中か!!笑(たかとし風)

 

④マイナスの言動:あまりよくなかったこと。今後改善したいこと。

・夜中の新生児の次女対応の際に、イライラして、うんちをした次女に対して「はぁ?!」と悪い口調で言ってしまった。

・昨日の反省、活かせず・・・。反省を活かせなかったことが、反省点ですね。

 

【その他本日の感じたこと・気づき】

育休や出生に伴う手続きのため、会社等と色々な申請やりとりをしないといけないのですが、、、似たような書類が多いし、紙で印刷、押印、郵送も多いし、面倒・・・。

個人情報の問題など、色々課題はあるのかもしれないけれど、マイナンバーもあるんだし、ワンストップでおわらせてほしい・・・。

・会社への育休申請書

・会社への出生の届出書。添付として、住民票(マイナンバーなし)

・健保への出生の届出書。添付として、住民票(マイナンバーなし)

・会社へのマイナンバーの届出。添付として住民票(マイナンバーあり)

・児童手当の申請書

・出生支援金の申請書

などなど。何度も記載が必要だし、何枚も住民票もらわないといけないし、モノによっては、マイナンバーがあってはいけない(マイナンバーは一定の組織、人しか、受け取っちゃいけないらしく、記載されていると返送される場合もあるそう)し、モノによっては、マイナンバーがないといけない。

 

しかも、会社とか、自分の保険とか、組合とか、きっと申請をすれば祝い金がもらえるものもありそうだけれど、、、よく理解していない。

把握しきれていない自分がいけないのだけど、マイナンバーポータルみたいのに、出生の届出すれば、手続きから支援金、給付金から、全てやってくれればいいのに。

 

 

 

【本日の対応】

・昨晩の睡眠は3:00〜8:00。

・朝食づくり

・長女の保育園送り。

・AMに各種手続き(銀行、区役所、生活口座への振り込み、スーパー買い出し、など)

・昼食は、ウーバーで手抜き。

(保育園さまさまで、夕方にドラマ教場を半分くらいまで見る)

・新生児の次女の沐浴

・お風呂洗い

・長女保育園お迎え

・夕食用意(昨日のつくりおきを活用)

・食器洗い

・新生児の次女の夜間対応(21:30頃〜2時頃まで)

・夜に新生児の洗濯&浴室乾燥

・上記終了後、新生児以外の洗濯&浴室乾燥&朝しあがりでの乾燥機予約

(その他、いつも通り、哺乳瓶洗いは基本全て私。ミルクやりはちょこちょこ対応あり)

(洗濯ものたたみは、妻がやってくれる)

 

 

【本日のコネタ】

〜不慣れな育児メンズあるある〜

粉ミルクを用意するときの、温度確認。

ミルクが熱くないか、手の甲で確かめるとのことだが、、、

そもそも、ふってもミルクが出てこない。

哺乳瓶の乳首近くをさわってしぼる・押す、をすれば出てくるが、

それって煮沸で消毒したのに意味なくない?

 

 

育児不慣れメンズあるある



そして、出てきた結果、少な過ぎて熱いかわからない。(5/6のコネタです)

 

やっと出てきたと思ったら・・・