【働くメンズ育休記録11日目】半分を過ぎ、峠ごえ?気持ちは少し落ち着く。

働くパパの育児休職記録、11日目。(2023/5/6)

 

【本日の4項目記録】

①プラスの感情:楽しかったこと嬉しかったこと

・新生児の次女が、服込みで3000gを常に超えるようになってきたこと。

 赤ちゃんの成長、恐るべし。

 ネット情報によると1日30g前後ぐらい増えれば良いらしく、良いペース。

 また毎日一緒にいると、変化に気づきづらいはずにも関わらず、顔がムチムチしてきているのが分かって、嬉しい。

 

・妻の感情が、少し落ち着いていたこと。

 昨晩から本日にかけては、退院後、一番寝られなかったらしく、、、朝私が起きてきたときは最悪だったものの、一番寝られなかったわりには、悪い状況ではなかった。昼前後に、そこそこの昼寝もできたせいか、ランチのお礼を言ってくれたり、夕方には洗濯物をたたんでくれたり、長女の色々なやりたい欲求にも、そんなに怒らずに対応していたり。

 

 

②マイナスの感情:悲しかったこと悔しかったこと

・朝イチの妻の言動に対して。

 育児記録アプリで、夜中は細切れで大変だったね。おつかれさま。

 と、いうと、「次女は細切れだけど、私は細切れで寝られてるわけじゃないから!」と怒られました笑

 それくらい大した怒りじゃないと思いつつ、ボクも疲れとストレスが溜まっている日々。もうおつかれさま、とか、余計な言動とか、するのやめよう、と思いました笑

 が、イヤな関係をおそれて、逃げるようにコミュニケーションを取らないのが一番イヤなことなので、その気持ちはおさえます!

 

 

③プラスの言動:よかったこと。自分をほめてあげていいこと。

 妻への不満があるなかでも、その気持ちを抑え、「おつかれさま」「ありがとう」の声かけや、夜中バトンタッチの際に、ハーブティーの準備をささやかにしておいたこと。

 

④マイナスの言動:あまりよくなかったこと。今後改善したいこと。

・夜間の新生児の次女対応の際、ミルクをこれ以上飲まないので、ベッドにおいたところ、口をパクパクして泣き出したので、よくあることにも関わらず、「もう!あー!!」と少し感情をぶつけてしまったこと。

・昨日、ワイン2杯飲んだことにより、朝眠かったが、本日もワイン2杯飲んでしまった。

 

 

【本日の対応】

・昨晩の睡眠は1:45〜9:00。時間にするとだいぶガッツリいただきました。

・朝食づくり

・AMに洗濯

 ・昨日乾燥予約したものが、生乾きだったので、再び乾燥。

 ・乾燥後、新生児関係の洗濯と、洗濯後に干し

・AMに掃除(途中強風により近隣の畑から?の土が部屋の中に入ってきたので2回)

・昼食づくり(といっても、今日は冷凍とレトルト)

・午後は、長女ケアで公園遊びと買い出し

・新生児の次女の沐浴

・お風呂洗い

・新生児の次女の夜間対応(22:00頃〜1時頃まで)

・夜に新生児以外の洗濯&浴室乾燥&朝しあがりでの乾燥機予約

・食器洗い

(その他、いつも通り、哺乳瓶洗いやミルクはちょこちょこ対応あり)

・妻の休憩タイム11:00〜13:45

 

 

【本日のコネタ】

〜不慣れな育児メンズあるある〜

粉ミルクを用意するときの、温度確認。
ミルクが熱くないか、手の甲で確かめるとのことだが、、、
量が少なすぎて、熱いかどうか、分からない・・・。

 

不慣れ育児メンズあるある