【働くメンズ育休記録17日目】残りわずか3日、いや、されど3日。全ては捉え方次第だ!

働くパパの育児休職記録、17日目。(2023/5/12)

 

土日祝日5連続からの、平日5連続。

長女の保育園に、とにかく助けられた5日間でしたし、改めて保育園さまさまと思いました。

育休も残すところ、あと3日。もはや普通の土日や、ハッピーマンデーの3連休と一緒。

通常であれば、「やった!これから2連休だ!(または3連休だ!)」と嬉しくなるところ、

同じ2日間、3日間なのに、あと少ししかない、って思ってしまう感覚、不思議ですよね。

さまざまなところで、人って結局、相対的に感じる生き物なのだなー、なんて思います。

 

 

 

 

【本日の4項目記録】

①プラスの感情:楽しかったこと嬉しかったこと

・新生児次女の泣き声に、正直イライラすることも多いけれど、真顔や寝顔、仕草を見ていると、やはりかわいく幸せな気持ちになれる。

 

②マイナスの感情:悲しかったこと悔しかったこと

・育休中に色々とやろうと思っていたことが、全然できていない、できないことに気づく。

・残り3日しかない、とふと憂鬱になったこと。

 

③プラスの言動:よかったこと。自分をほめてあげていいこと。

・残り3日「しか」、いや、残り3日「も」ある。と「全ては捉え方次第だ」と前向きに捉えられたこと。

「良いことがあってことその笑顔じゃなくて、笑顔でいれば良いことあると思えたら、それが良いことの、、、序章です!」の気分です。

 

④マイナスの言動:あまりよくなかったこと。今後改善したいこと。

・1週間ぶりに夕食時にお酒を3杯くらい。これまでは、缶ビール2,3本や、ワインならフルボトルで半分〜1本くらい飲んでいたのに、ワイン半分にも満たないくらいで、もう良いと思った。飲みたさよりも、身体のしんどさのほうがまさってしまった。

 

 

【本日の対応】

・昨晩の睡眠は1:00〜8:00。(普段の仕事より、寝られた^^;;)

・朝食づくり

・長女の保育園送り。

・スーパー買い出し。

・部屋掃除。

・昼食用意(つくりおきしておいたものを活用)

・洗濯物取り込み

・新生児の次女の沐浴

・お風呂洗い

・長女の保育園迎え

・夕食用意(ステーキを自宅で焼く)

・食器洗い

・新生児の次女の夜間対応(21:30〜まで)

・夜に新生児および大人の一部の洗濯&乾燥&浴室乾燥

・その他、いつも通り、哺乳瓶洗いは基本全て私。ミルクやりはちょこちょこ対応あり

 

(妻対応)

 ・トイレ掃除、洗面台お風呂の排水溝などの掃除。

 ・洗濯物のたたみ

 ・夕食のうちの一部の用意(購入惣菜のあたため、など)

 

 

【本日のコネタ】

〜不慣れな育児メンズあるある(?)〜

2,3回連続で、おしっこ・うんちをしたあとのため、「もう大丈夫だろう!」と思い、のんびりオムツ替えをしていると、「隙アリ!」と噴射される。

さっき、したばっかりだよね・・・?

もう大丈夫と思って、急いでオムツをしめなかったときにかぎって・・・。

 

オムツ交換時の隙をついた攻撃!!噴射!!