【働くメンズ育休記録18日目】残すところ2日。もはや普通の休日であった・・・。

働くパパの育児休職記録、18日目。(2023/5/13)

 

今日は、土曜日のため、長女の保育園はおやすみ。

あいにくの雨で、外への連れ出しもできなかったので、おとなしく過ごしてもらうために、結構動画を見させて過ごしてしまいました・・・。

少しでも教育にいいように、ということで、教育系のyoutubeや、童謡のyoutube、アニメでもディズニー系(ディズニーが教育に良いかはさておき、、、)を中心に。

なるべく見せない方がいいのだろうけれど、見せるのであれば、せめて教育系のほうが良いはず、、、と信じたい。

 

最後の土日ということで、育休というよりは、もはや普通の休日でした。

過ごし方としても、復職後に、お義母さまに手伝いにきてもらうときのことを考えて、部屋の片付けをしたり、自分のワイシャツのアイロンがけをしたり、育児100%というよりは、普通の休日っぽい過ごし方をしました。

いよいよ終わりが近づいてきています(涙)

 

振り返りは、また後日。

ただ、最近忘れっぽいので、自分の備忘メモとして、、、

・育休とってよかった

・育休中の過ごし方(スタートの目標。妻の波。分担とバトンタッチ制。)

・もっと、こうなれば。

 ・できれば3ヶ月、せめて1ヶ月は必要

 ・一方、会社側や引き継ぎのこと踏まえると、、、手当(人件費減ってるし)、フルに休まないといけないわけではないので、制度改善。細切れ、部分的短時間など。初回しか申請できないので臨機応変にできない(自分の会社だけ?)。査定への影響(自分の会社だけ?)

 ・各種手続きのわずらしさ。DX、すすめてくれ。

・世間のお母様、親御様たち、働きながら子育てしている人たち、マジすごい。

・育児の労働力換算の議論。メチャわかる。一方仕事とも違う。どちらが大変、すごい、の議論ではない。

あたり。

 

 

 

 

【本日の4項目記録】

①プラスの感情:楽しかったこと嬉しかったこと

・ふと写真撮影をした際に、妻、長女、次女と私の4人が写っていて、「4人家族なんだ」「家族が増えたんだ」と実感し、嬉しくなったこと。ソファで自撮りで撮ったのですが、4人写った、初写真?

・1日早い母の日ギフトを長女とともに渡せたこと。

 

②マイナスの感情:悲しかったこと悔しかったこと

・母の日ギフト、渡した瞬間は嬉しそうだったのですが、その後テンション低めだったこと。

 ギフトがよくなかった・・・?!あるいは、ちょうど今日はすごく疲れて肩もこったといっていたので、疲労が重なった?考えすぎかな。

 

③プラスの言動:よかったこと。自分をほめてあげていいこと。

・来週の復職後、お義母さまにお手伝いいただいたり、泊まり込みできるよう、清掃、整理整頓、寝具準備等、ととのえたこと。(なお、私、片付けが大変苦手で、よく妻から怒られて、ケンカになるくらいなので、だいぶ自分をほめてあげたいです笑)

・新生児次女には全くイライラしなかったこと。

・昼寝ナシ!(まぁ、昨日それなりに寝たから、普通か・・・^^;;)

 

④マイナスの言動:あまりよくなかったこと。今後改善したいこと。

・1日1つ、がんばっていたコネタイラストが本日はできなかった。

 

【本日の対応】

・昨晩の睡眠は1:30〜8:00。

・朝食づくり

・部屋整理整頓。

・昼食用意(つくりおきしておいたものを活用)

・新生児以外の洗濯&浴室乾燥

・洗濯物取り込み&たたみ

・新生児次女の沐浴

・お風呂洗い

・夕食用意(ウーバー+つくりおき活用)

・食器洗い

・新生児の次女の夜間対応(21:30〜24:30まで)

・夜に新生児および大人の一部の洗濯&乾燥&浴室乾燥

・その他、いつも通り、哺乳瓶洗いは基本全て私。ミルクやりはちょこちょこ対応あり

 

(妻対応)

 ・清掃

 ・AMの洗濯物のたたみ