【働くメンズ育休記録12日目】ランナーズハイ?風前の灯?楽しさ全開&明日は保育園・・・助かる・・・

働くパパの育児休職記録、12日目。(2023/5/7)

 

世間はGWでしたが、我が家には一切関係ありませんでした笑

と、いうかのんパパは普段、祝日休みの仕事ではないので、仕事上は、久しぶりのGW休み!

ですが、最近よく「育休」ではなく「育業」といわれるように、まったく休みではないGWでした。

それどころか、土日祝日は、長女の保育園がないので、より一層大変な状況・・・。

まぁこれは、そもそも専業主婦(主夫)さんの家庭など保育園へ入れられていない家庭や、第二子で育休中は第一子も預かってくれない自治体にお住まいの方々からすれば「は?」という贅沢な悩みかもしれませんね。

そうはいっても、ツラい(ただし、長女と一緒に過ごせて楽しい)保育園休みの5連勤が、ようやく本日で終了。

明日からは、日中には長女が保育園と考えると、だいぶ楽になりそうです!

 

我が家は、5つ差(誕生日を迎えるまでは4つ差)なので、比較的、年齢が離れているほうだし、長女は親バカながら、メチャメチャものわかりがよく、落ち着いている子なのですが、

それでも、やっぱり第二子の面倒をみながら、第一子の対応をするのは大変・・・。これが、もっと歳の差が近かったり、性格的に、理解してくれない第一子だと思うと、、、正直地獄だな、と思います。

そんななかでも、2人、3人育ている周囲のかたがたや、自分達の親世代って本当にすごい!

と、改めて気付かされています。

 

まぁ、この大変さも、慣れるのかなー、と希望的観測。

 

 

【本日の4項目記録】

①プラスの感情:楽しかったこと嬉しかったこと

・少し余裕が出てきたのか、なんとなく1日中楽しかった。妻が長女と遊んでくれ、長女もとにかく大喜びで嬉しそうにしていたこと。

 4人家族で遊びに行く楽しい未来が想像できた笑

 

 

②マイナスの感情:悲しかったこと悔しかったこと

・今日はなかった。強いて言えば、雨でジメジメ。(育児、関係ない、、、笑)

 

 

③プラスの言動:よかったこと。自分をほめてあげていいこと。

・長女からの遊ぼうリクエストにお応えして、絵がクソヘタな私だが、おおらかな心で「ぬりかべ」を描いてあげたこと。

・この日記が、三日坊主にならず、3日目に突入したこと笑

・本日はアルコール摂取せず!アル中か!!笑(たかとし風)

 

④マイナスの言動:あまりよくなかったこと。今後改善したいこと。

・夕方に、妻が長女と遊んでくれている間に、新生児の次女対応。粉ミルク終了後、さらに、追加し、オムツ交換をしたにもかかわらず、再度口をパクパクして要求する泣きをしていたので、「もうないよ!!」と怒り、クッションの上へ、ヒューと落とすように置いたこと。(落とすように、といっても、自分の胸の高さから、モモの上のクッションまでを、手を添えたままですよ。)

昨日の反省、活かせず・・・。反省を活かせなかったことが、反省点ですね。

 

【本日の対応】

・昨晩の睡眠は1:30〜9:00。しかも、夜間起きなかったので、過去最多。仕事しているときより寝てる・・・^^;;;

・朝食づくり

・AMに洗濯

 ・昨日乾燥予約したものが、生乾きだったので、再び乾燥。

 ・乾燥後、新生児関係の洗濯と、洗濯後に浴室乾燥へ。

・昼食買い出し(今日はスーパーの惣菜)

・午後は、長女ケアで公園遊びと買い出し

・新生児の次女の沐浴

・お風呂洗い

・料理・つくりおき(豚のしょうがやき、無限ピーマン

・夕食用意

・食器洗い

・新生児の次女の夜間対応(21:30頃〜2:30頃まで)

・洗濯ものたたみ

・夜に新生児以外の洗濯&浴室乾燥&朝しあがりでの乾燥機予約

(その他、いつも通り、哺乳瓶洗いは基本全て私。ミルクやりはちょこちょこ対応あり)

 

 

【本日のコネタ】

のんパパ、絵がとてもヘタクソなのですが、、、

最近妖怪にハマっている長女より、「パパ、塗り壁描いて!」との要求があり、一生懸命かきました。

壁と手だけ書いたら、「ぬりかべは足もあるでしょー!」と言われ足を追加。

さらに「ちょんちょんもちゃんとかいて!こんにゃくみたいの。」と言われ、そばかすみたいなツブもがんばって描いてみました。

 

画伯になれるかな笑

ぬりかべ